かしまJCブログ

2023年度5月例会『次世代リーダー塾~主体性の発揮~』開催報告

 去る2023年5月20日(土)10:00より、鹿嶋勤労文化会館にて、多様化、デジタル化が進みコミュニケーションの在り方が変わる現代、悩めるリーダーはじめ地域を牽引するリーダー候補の方々に向けたリーダー育成事業として、組織運営にかかわる新たな知識や考え方、一歩踏み出す勇気の醸成につなげさせて頂くことを目的に、5月例会「次世代リーダー塾~主体性の発揮~」を開催致しました。当日は地元を中心に関東圏より約250名の参加者が訪れ、主にリーダーシップに係る学びの場を創出することができました。

 第一部では、当ひとづくり委員会による、「今、求められるリーダー像」について、委員会活動におけるアンケート結果やヒアリング、メンバー討論を通じて、「自らが輝き、人を勇気づける人」と定義付け、私たちの考えとして発表を行いました。

 同一部では、リーダーシップ論に精通されている、JCの先輩でもあるヤマオコーポレーション代表取締役 鬼澤慎人様より、「未来を創るリーダーシップ」として、そもそもリーダーシップがなぜ大切なのか、どういったあり方が大切なのかを、官民に対して多数のご講演、研修会講師のご実績がある専門家の観点より、分かりやすくご講演頂き、且つ、一方向ではなく一人一人が考える機会・きっかけを頂き、多くの気づきを得られました。参加者からは、「普段から漠然と思っていたリーダーの在り方について頭の整理ができた」、「誰にでも世界を変えられる、可能性を信じること、自分は無力ではない、皆出来る、そして微力であるから力を合わせる」など、多くの気づきや考え方、印象に残るお言葉を頂戴できたとご好評をいただきました。

 第二部では、かしま地域にとって特別な存在である鹿島アントラーズFCクラブアドバイザーのジーコ様より、世界的スターが鹿島に来られた経緯から、常勝軍団を築き上げるまでのリーダーとして大切な考え方や、仲間に対する姿勢等、豊富な実績に裏打ちされた大変に貴重な講演を頂き、多くの気づきや学びを頂戴しました。参加者からは、「リーダーとして道に迷ったときに思い出す、立ち返る場所、原点になればと思った」、「仲間を信頼して成長を見守ることが大事、どうなりたいか・何がしたいかを意識して、自分を信じ挑戦すること、うまくいかない場合でも分析して前向きにまたチャレンジすること」など、多くの気づきや考え方、リーダーに向かって一歩を踏み出す勇気につながるお言葉を頂戴できた、とたくさんの感謝のお言葉を頂戴しています。

 当日午後は鹿島サッカースタジアムにてアントラーズ戦もあり、明るい豊かなまちづくりを目指す当青年会議所にとって、ひとづくりに加えてまちのにぎわいにもつなげることができました。コロナ禍、人とひとの直接交流が減少する中、多くの方々との直接的なつながりを創出し、また、運営を通してたくさんの挑戦を試み、例会後も複数のメディア様にもご紹介頂く等インパクトのある例会を無事開催できたことに心より感謝して、報告とさせて頂きます。

 今回開催に際し、多くの方々のご協力無しにはなしえませんでした。この場を借りて今回お世話になりました全ての方々への御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 以下に今回協賛してくださった企業様の社名を御礼の気持ちと共に掲載させて頂きます。

今後とも当青年会議所活動へのご理解とご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP